SSブログ

“あの頃”を手作り再生~カセットからCD-R編~ [音楽]

それは20年前、今なら大人買いしてしまうCDだけど、試聴もままならなかったあの頃の1枚1枚は、いつも大博打だった。TVでやれ発売禁止だ、放送禁止だと大騒ぎしていた好奇心で、初めて買ったCDがRCサクセションのカバーズ。中学生の思春期の感性を激しく打ち抜いたRCサクセション。

それからは、お金のない中学生の思春期の感性を満たすために、レンタル~ダビング、レンタル~ダビングを繰り返し、貪るように聴いていた。

そんな思い出のカセットテープ、清志郎の訃報の後思い立って押入れを探すと、出るわ出るわ。懐かしい音源、思い出の音源、宝の山、priceless。後年、改めてCDで買いなおしたものもあるんだけれど、巡り合わせの縁で眠り続けていたものも多々あるわけで。

そんな中でもこの2本、「OK」、幻の「EPLP-2(廃盤)」。

090921_0759~001.jpg

今ではカセットテープなんて、なかなか所かまわず聴けるものでもない。巷ではお金をかければアナログ音源をデジタル化してくれるサービスもあるらしいが。もう少し手軽になんとかできないものだろうかとHPを辿っていくと、「超録」なるものを発見。「自宅で手軽にアナログ音源をデジタル化!」の歌い文句に誘われて、初めて音源編集というものにチャレンジした。

懐かしいカセットデッキをケーブルでパソコンにつないで、いざ録音開始。wns_main.gif

画面の説明に従いながら、試行錯誤。音量によっては音割れするとか、オーディオインターフェースなるコードがないと、音を聴きながら作業ができないとか、ややあったが、無事CD-Rに書き込み終了。歌詞カードも手作りしたら、なかなか自己満足の代物が完成。あくまで自己満足だけど。

090921_0801~001.jpg

久しぶりに聴くあの頃のRC、心打ち抜く清志郎の声、聴き漁った10代の自分がシンクロして、懐かしく温かい時間を思い出すことができた。

連休って素晴らしい。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://wcsked9.www.sofban.info/wcsked9/
by 春野 (2011-04-09 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅日記集私の埼玉県立大学論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。