SSブログ

卵が先かニワトリが先か(うしろゆびさされ組の思い出) [音楽]

usiro.jpg

TSUTAYAで見つけ、懐かしさで即決レンタル。当時のおニャン子といったら、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだった。聴けば口ずさめる歌詞とメロディー、どこまで秋元康に洗脳されていたんだ。それにしても我ながらよく覚えているものだ。

収録曲のほとんどが、アニメ「ハイスクール!奇面組」の主題歌&エンディングテーマで、当時、毎週土曜の放送のたびに、少しずつ覚えていった記憶がある。で、覚えたところで曲が変わってしまう。アニメの主題化が3ヶ月で変わってしまうのは如何なものかと、少年心にも思ってたものだ。

そんなわけで、うしろゆびさされ組の歌として覚えたのか、奇面組の歌として覚えたのか、はじまりが曖昧なのもまた事実。卵が先か、ニワトリが先なのか。

改めて聴くと、すごい歌詞だ。よくわからないままに歌っているであろう、ゆうゆと高井麻巳子がかわいらしくも哀れにも思えてしまうのは、きっと自分が大人になったからだろう。奇才秋元康の、妻への華麗なる陵辱プレイ。

バナナの涙と言わず、ガマン汁と言おう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。