SSブログ

はしごカフェ キャトルカフェからパ・ドゥ・ドゥまで [サイクリング・カフェ]

みなさんこんにちは。

悪夢のような前夜から一転して、爽やかな秋晴れが広がりました。

こんな日は自転車で、思いのままに出かけてみませんか。

「家から5kmの大冒険」(by昔パフィーが出ていたビーノのCMより)

決して現実逃避ではなく。

101017_1120~002.jpg

大宮駅から程近いソニックシティ近くにある「キャトルカフェ」でランチをしました。よくぞこんな繁華街に落ち着いたカフェを開いたものです。喧騒から逃れ心休まる隠れ家的カフェでした。店内レイアウトからメニューブックまで、至る所にもてなしの心意気が溢れています。料理も体に優しい素材が並びます。昨日の試合の疲れた心を癒す「雑穀米プレート」を頂きました。

101017_1142~001.jpg

ワンプレートランチには、雑穀米ご飯、レンコンのメンチ、きのこのマリネ、切り干しのアラビアータ、ほうれん草のクリームチーズ焼き、サラダが上品に盛り付けられています。さつま芋のポタージュ付きです。

101017_1132~001.jpg

リラックスできるBGMにくつろぎながら、ゆっくりとランチできました。道一本入るだけで、こんなに閑静なエリアが大宮駅側に存在するなんて目からウロコでした。

 

さて自転車は一路、見沼田んぼを抜けて東大宮方面へ向かいます。私は見沼田んぼが大好きでよくサイクリングに出かけています。ブログでも記事にしていますので、よろしければご参照ください(宣伝)。

101017_1237~001.jpg

彼方に新都心ビル群を臨む。

101017_1238~001.jpg

見沼グリーンセンター脇を通りました。周辺には、農家も多いです。古き良き見沼がそのまま残っています。「見沼田んぼ条例?(正式名称を忘れてしまいました・・・)」なるものがありまして、開拓は公園などの緑地開発に限定する旨が明記されているそうです。このような「ありのままの見沼」が維持されていく方が私は嬉しいのですが。。。

さて東大宮に到着です。こちらも駅から程近い「パ・ドゥ・ドゥ」。もとはケーキ屋さんで、最近カフェも兼ね備えて新規開店したそうです。

101017_1253~001.jpg

白を基調とした店内でテラスを臨める窓際の席です。オーダーは、オーガニックコーヒーとレアチーズケーキのセットです。

101017_1301~001.jpg

パティシエが店内厨房で作るケーキです、味の方は言うまでもありません。通り沿いとは思えない落ち着いた雰囲気で、ゆっくりくつろぐことができました。

心地よい秋晴れのひと時、はしごカフェを堪能してきました。2回に分けずどうしてもいっぺんに制覇したかったのは、決して昨日の傷心からの「ヤケカフェ」ではありません。

きっと秋の空がそうさせたのでしょう。。。。

 

quatre cafe カフェ / 大宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

パ・ドゥ・ドゥ洋菓子店 ケーキ / 東大宮駅
昼総合点★★★★ 4.0


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

みみこ

初コメント、失礼いたしますm(__)m

蓮田の自家焙煎珈琲・悠を検索していたところ、
こちらのブログを発見しました♪
過去ブログも見させていただきましたが
写真入りのわかりやすいご紹介で、
つい見入ってしまい、いつのまにか時間が・・・(笑)

パドゥドゥさん、イートインになってたんですね!
家が比較的近いこともあり、たまに利用していましたが。
でも、外観が変わってから行ってませんでしたw

サイクリングしながらのお店発見、楽しそうです♪(^^)
季節の移り変わりとか、肌で感じられそうですね♪
もう少し元気だったら、私もやってみたかったなぁ・・・

ちなみに、月1で友達数人と土曜にランチ会をやっています。

私は、もっぱら車でお店発見中ですが(笑)
いつも幹事のような役回りなのでお店探しに奮闘してますw

しかし。
楽をしていては、良いお店はなかなか発見できませんね(^_^;)

できるだけ、口コミを頼りにしているのですが、
たまにどんでもないお店に出っくわします(笑)
まぁ、それはそれで有る意味、楽しかったりしますけど( ´艸`)

ちなみに、悠に行ったという知り合いの話では、
すごい態度の悪いおばさんが接客してたそうです・・・
それでも、また行きたいと言っていたのですから・・・
ますます気になって、それで検索してたと言うわけで(^_^;)

でも、こちらのブログを見させていただいたおかげで、
次回のランチ会の目星が付いたかもです(^^)
あ、勝手にすいませんm(__)m

私自身は、まったく参考にならないブログをやっていますが、
elbramさんのブログ、また参考にさせてくださいね♪(^-^)/
by みみこ (2010-10-22 19:49) 

elbram

みみこさん
コメントありがとうございました。評判と実際の感じは必ずしも一致しないことがありますよね。自分だけの秘密の宝物カフェが見つかるといいなと思いながら探検しています。またみみこさんのブログにもお邪魔します。その際はよろしくお願致しますね。
by elbram (2010-10-22 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。