SSブログ

名古屋で敵を喰いつ喰われつ [大小旅行]

IMG_0326.JPG 

旅行を兼ねて名古屋まで、大宮アルディージャvs名古屋グランパスの試合の応援に行ってきました。試合前に名古屋グルメを堪能して敵を「喰らう」つもりが、あまりの美味に魅了され、実際は喰われてしまっていたようです。

まずは名物みそかつを喰らってやろうと、意気込んで有名処「矢場とん」へ繰りだしました。開店前からすでに長蛇の列が。

IMG_0322.JPG

IMG_0324.JPG

やわらかいカツと甘みそダレが絶妙に絡み合い、今まで味わったことのない風味が口の中に広がります。これは美味しい。もっと全国的に普及してよい味付けだと思われるのですがいかがでしょう。。。もうこの時点で、喰らってやるつもりが、やや喰われてしまっていたようです。

矢場とん 矢場町本店とんかつ / 矢場町駅上前津駅大須観音駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

続いて、名古屋と言えばひつまぶしです。大阪梅田に匹敵するのではないかと思われるほど発展した駅地下街にて体験してきました。

IMG_0357.JPG

ひつまぶしの専門店「備長」エスカ店です。食事時ともなればこちらも長蛇の列が出来上がります。テーブルには初心者向けに、食べ方の基本が紹介されていました。

IMG_0359.JPG 

①まずは基本、お椀に盛ってそのまま食すべし。

IMG_0360.JPG

②次は薬味とワサビを添えて食すべし。

IMG_0361.JPG

③次に、刻みのりとダシ茶づけにして食し、それぞれ異なる風味を楽しむべし。

④最後に自分の気に入った食べ方で締めるべし。

・・・丁寧なhow toで安心して楽しむことができました。何よりもウナギが美味しくて、関東ならそのままで完食してしまうところです。初めはこんな美味しいのにお茶づけにしてしまうなんてもったいないと思ってしまったのですが、なかなかどうして目からうろこが落ちるような新しい発見をさせてもらいました。個人的にはこのお茶づけがお気に入りです。

ひつまぶし名古屋 備長 エスカ店うなぎ / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

名古屋のモーニングカフェは、コーヒーの値段で実に様々なメニューが付いてくるので有名だそうです。そこでホテルの朝バイキングは辞退し、近くのカフェで朝食を取ることにしました。

IMG_0363.JPG

名古屋の伝統エリア「白壁地区」にある「花ごよみ」です。地元でも評判のお店だそうで、朝7時半の開店後しばらくして既に半分ほど席が埋まってしまっていました。

IMG_0364.JPG

非常に綺麗で落ち着いた店内です。こんな洒落たカフェで、モーニングができるなんて光栄です。コーヒーセット390円を注文したところ、

IMG_0365.JPG

サラダ、トースト、茶碗蒸し、上がりがセットになっていました。390円といえば関東では下手するとコーヒーすら飲めないのではないでしょうか。こんなに至れり尽くせりで経営的に大丈夫なのでしょうかと、かえって心配になってしまうほど大満足の内容でした。

花ごよみ カフェ / 尼ケ坂駅高岳駅清水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

名古屋は食事が美味しいです。今回はほんの一部のメニューしか挑戦できませんでしたが、またアウェイツアーで色々と喰らってみたいと思います。そのためには(それだけではないけれども)何が何でも大宮のJ1残留ですね。

おまけ

IMG_0367.JPG

白壁地区「主税町」。キャプテン、名古屋を根城に?の巻。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

大宮のMarco

お疲れ様でした。
名古屋の食べ物は、世間で言われているほど変なものではないどころか、美味しいですよね。

もしかしたら「山登り」をするかなーと思っていましたが、正統なカフェでした。ちょっとだけ残念です。
by 大宮のMarco (2010-11-19 22:54) 

elbram

Marcoさん
「敵を喰らう」企画をお借りしてしまい申し訳ありませんでした。
きしめん、みそ煮込み・・・、まだまだ喰らい足りません。来年もぜひ参戦したいです。
時間の都合で街中カフェでしたが、次の機会はもっと足を伸ばしてみたいと思います。
by elbram (2010-11-21 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。