SSブログ

秩父休日(はしご)カフェの旅 [大小旅行]

珍しく平日休みが入った週末は、(大)小旅行(ドライブ)にかぎります。行楽地は人出も少なく貸し切り状態で堪能できることが多いのです。今日はピークは過ぎましたが、まだまだ美しい紅葉狩りに、秩父路を心ゆくまで走ってきました。

秩父ミューズパーク内の旅立ちの丘展望台からは、美しい秩父の街並みが広がります。

101217_1311~001.jpg

101217_1308~002.jpg

公園内には大小様々なすべり台が設置されています。平日なので誰もいません。人目を気にせず、童心に返りはしゃいできました。これがまさに冒頭でいうところの、貸切状態です。

101217_1315~001.jpg

ひとしきり遊んだ後、お腹を空かして向かったのは、「たべものや 月のうさぎ」です。

101217_1136~001.jpg 

蔵を改装した自然食カフェです。おすすめは季節の雑穀米定食なのですが、今日はスパイシーカレーにそそられてそちらを注文。

101217_1201~001.jpg

数種類の豆とゴロゴロと大きな根菜(ごぼう、大根、じゃがいも他)がたっぷり入った手作りルーです。栄養満点でスパイスも効いて、体が喜んでいる気分になります。 

101217_1140~001.jpg

白を基調にした綺麗なレイアウトです。店内には音楽が流れていないのでとても落ち着きました。私はカフェでは「音のない音」を楽しみたいほうなので、その点を大変評価しております。はるばる秩父に出向いて見つけた成功カフェです。

月のうさぎ (レストラン(その他) / 秩父駅御花畑駅西武秩父駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

食後は秩父の街を散策してきました。秩父神社から伸びる番場通りを通ると、色濃く残る昭和を感じることができます。

101217_1236~001.jpg

今なお現役、懐かしい食堂に目を魅かれました。

落語家林家たいへい氏の実家の駄菓子屋も紹介されていました。ストレートに「だがしや たいへい」です。

101217_1243~001.jpg

散策を経て、はしごをしに向かったカフェは「泰山堂カフェ」です。こちらは国の文化財指定を受けた由緒ある印房を改装した店舗です。近隣にも同様に文化財指定を受けた家屋が連なっていて、秩父の懐かしい面影が残っている一角でした。

101217_1129~001.jpg

文化財指定建築が並びます。

101217_1428~001.jpg

101217_1449~001.jpg

レトロで美しい店内は大変賑わっていました。紅茶に大変力を入れていて、豊富な茶葉から選ぶことができます。とはいえ私はいつもの基本のコーヒーを注文。。。こちらもクリアで口当たりよく、ブラックで十分楽しめるすっきりしたコーヒーでした。スイーツのお勧めはヌガーグラッセ。アイスのような、ケーキのような説明の難しい感触のスイーツですが、ただひとつ言えるのことは、とても美味しい!。まさにその一言に尽きます。

泰山堂カフェ カフェ / 秩父駅御花畑駅西武秩父駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

秩父は楽しい。とても楽しい。何故って自然豊かで歴史豊か。平日休みで観光客も少ない。そして何よりはしごカフェがどちらも大当たりだったから。

平日休みはまさに宝物です。

今度はいつ取れるかな?


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

tooshiba

お休みを満喫なさったようで、何よりでした。(^^)v
by tooshiba (2010-12-18 14:01) 

elbram

tooshibaさんコメントありがとうございます。どこの人気の観光地もきっと、ピークを避ければ見え方や楽しめ方が違うのかもしれませんね。
by elbram (2010-12-18 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。