SSブログ

bjリーグ 埼玉ブロンコスを初観戦 [プライドリームス埼玉]

昨年末の「プライドリームス埼玉トークフェスタ」では、埼玉にはサッカーだけでなく他にもたくさんのプロスポーツチームがあることを知りました。

トークフェスタの様子はこちら

興味関心を抱いた各チームの中から、今回初めてプロバスケbjリーグ「埼玉ブロンコス」の試合を観戦してきました。こんなミーハー観戦ではありますが、今まで知らない県民が「観戦してみよう」という気持ちになった所に、トークフェスタの成果があるのかもしれませんね。

110115_1643~001.jpg

緑豊かな、長閑な春日部市総合体育館が会場です。

埼玉ブロンコスの本拠地は所沢ですが、県内秩父、さいたま、行田、春日部と様々な会場で開催されていました。サッカーや野球のように球場、競技場を整備維持しなくていいので、たくさんの地域に出かけていけるのですね。

110115_1648~001.jpg

選手バスが到着。今日の相手は大阪エヴェッサです。つい頭の中でエヴェッサとセレッソが混同してしまったり・・・。

110115_1802~001.jpg

フィールドが小さい分、コート隅々まで見渡すことができたり、選手の声もしっかり聞こえたりと、非常に選手と観客が近いです。攻守の切り替えも早く、ゴールも量産されますから、試合中のトイレを躊躇する必要もないですね。サッカーだったら・・・(以下略)。

サッカーのサポーターに対し、バスケはブースターと言うそうです。オープニングセレモニーで踊った女性ダンサーを中心に、ゴール裏で応援をリードしています。コールリーダーと思しき方もいましたが、概ねダンサーが応援の中心になっていました。音楽に合わせてのコールとか、試合中にDJアナウンサーが喋ったりだとか、競技によって違うんだなぁ、と感慨深かったです。 毅然とした審判、従う選手、荒れない試合、しっかり止まる時計、この辺も違うなぁ。

一時は6点リードし、一時は5点ビハインドし、拮抗した展開で、最後の第4Qはさすがの素人の私も一緒にコールしたりとかなり盛り上がってしまいました。結果は76-64で埼玉の勝利!私の初観戦は勝てないというジンクスは見事打破されました。おめでとうブロンコス!

110115_1954~001.jpg

試合後、コートまで下りて選手とハイタッチすることができます。背も手もなんとでかい!観戦人数がまだまだ少ないせいで(おかげで)、選手とファンの距離がやっぱりとても近いです。

その後はコートも開放されるので、自由に競技体験?ができます。

110115_1845~001.jpg

私を初バスケにいざなった波多野選手です。トークショーではお世話になりました。人気があるようで、女性ファンが多数このタペストリーを見て「あっ波多野さんだ!」と喜んでいましたから。

バスケ観戦も楽しいものです。ルールが分からない面もありますが、また応援したくなりました。全国に16チームありますのでアウェイツアーもいいですね。例えば1泊2日で土曜日サッカー、日曜日バスケなんて最高ですね。

ちなみに、bj16チームとJ1の18チームの地域関係は、

秋田、仙台(ベガルタ)、新潟(アルビ)、埼玉(アルディ、レッズ)、東京、富山、浜松(ジュビロ、清水も?)、滋賀、京都、大阪(G,C)、高松、島根、福岡(アビスパ)、大分、宮崎、沖縄と、結構シンクロしています。

Jリーグの日程と一致する奇跡の試合開催ははたして何試合あるでしょうか?

 

初めてのバスケ観戦、今日はなかなか興味深い体験をすることができました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。