SSブログ

牛乳パックで壁を作りました(保育または育児グッズ) [趣味・生活]

あけましておめでとうございます。

気がつけば1月も半ばとなりました。

「今年こそは」と毎年言い続け、それでもなお、「今年こそは上の方でハラハラドキドキ」と、大宮共闘の決意を新たにしています。

ところで、この度牛乳パックの壁を作りました。

はてさて、と思われる方も多いでしょうが、こんな感じです。

KIMG0130.JPG

裏から見るとこんなです。

KIMG0129.JPG

ブログ更新もままならない、目まぐるしく流れる日々の中で、こつこつと制作を進めてきました。構想2年、制作8ヶ月といったところでしょうか。

保育グッズまたは育児グッズ的なものです。小さい子がよちよちつかまり立ちをする際に手をかけられて、それでいてその先にある物に手を出されないようにする、さらに子どものプレイエリアの仕切りが作れるという優れものです。

KIMG0127.JPG

まずは、牛乳を飲むたびパックを洗っては干して、そこに新聞紙を詰め込んで塞ぎます。その牛乳パックブロックを繋げて束にしてまとめてます。その束を連結させて、大まかな形を決定します。100本以上のパックを貯めました。

KIMG0128.JPG 

なぜ少し直角に曲げているかというと、それによって小さな子がつかまり立ちをしても、壁が倒れないようになります。ただし、この写真の向きから押すと倒れますが。もう片方も曲げておくと、どちら側から寄りかかっても倒れなくなるのですが、部屋の配置の都合で、片側だけにしました。

形を決めたら、広告などを貼りつけて牛乳パックの段差を埋めていきます。そうしないと装飾の布がうまく張り付きません。その上にお好みの布をもう一度ボンドで貼り付けていきます。布はボンドが乾くと硬質化して、結構頑丈になります。詰めた新聞紙も意外と硬いんです。こうして冒頭のような壁の完成です。並べるとこのようになります。

KIMG0135.JPG

つかまり立ちの練習ができつつ、奥の棚のものには手が届かない。2枚の壁を重なるように並べたので、ある程度の重さがかかっても倒れません。

元気のいい1歳児以上の子だと、勇ましく乗り越えてしまうかもしれませんが、そんな時は大人が見守りケースバイケースで対応しましょうという、玉虫色の結論でご了承ください。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

tooshiba

elbramさん、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
超大作の壁、グレートミルクパックウォールが必ずやお子様の健やかな成長に資するものと確信いたします。(^_^)b
by tooshiba (2013-01-20 02:38) 

elbram

ttooshiba さん。
あけましておめでとうございます。
自己満足もありますが、てま暇かけたことをいつか教えてあげたいです。
by elbram (2013-01-21 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。