SSブログ

伊奈氏屋敷跡サイクリングブルース [サイクリング・カフェ]

伊奈氏屋敷は、徳川幕府時代、関東軍代伊奈忠次が築いた陣屋だそうです。現在の埼玉県伊奈町、東北・上越新幹線に併設された埼玉新都市交通(ニューシャトル)丸山駅の南東に位置します。

中学の頃、友達と自転車で伊奈町まで出かけた際、「イナシガ」、「イナシガ」と言っていたのですが、当時は歴史心もなく、何を言ってるのか分かりませんでした。今さら、あぁこういうことだったんだと納得の次第です。町名の由来は人名だったのですね。

私はルートの都合、一つ前の沼南駅側から向かい、中学の頃釣りをした原市沼を横目に屋敷正門跡に到着しました。

091108_1015~001.jpg

20年前と変わらない原市沼川。奥まで進むと湿地帯に足を取られ大変なことになります。

091108_1019~002.jpg

二の丸跡。案内板が立ってるもののほぼ未整備。あちこちに「住民無視の史跡指定反対」の看板が立っており、史跡を巡る行政と地域間の温度差の歴史があった模様。

091108_1020~001.jpg

091108_1022~001.jpg

城址内の道路は当時を想わせる屈曲。

091108_1022~002.jpg

これまでの経緯はさて置き、のどかな風景が広がります。

091108_1027~001.jpg

裏門跡に到達。石碑と案内板が立つだけで何とも寂しい。

ここからすぐ丸山駅です。昔は丸山という意味が分かりませんでしたが、城址内の看板に「丸の内住民」と書かれていたことから、「伊奈氏屋敷本丸のある山」という意味なのでしょうか。

これにて伊奈氏屋敷跡訪問編終了です。今後も地元再発見の旅を計画しています。最後までお読みくださりありがとうございました。

サイクリング日記はこちらにまとめてあります。                                                                                        http://elbram.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300783970-1                                            


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。