SSブログ

elbram家の快適ビフォーアフター~1日目~ [リフォーム]

「夏涼しく冬温かい」そんな井戸水のような生活に憧れていました。しかし現実は真逆で、「夏暑く冬寒い」我が家です。しかしながら築20数年目にしてついに、リフォームの手を加えることとなりました。今回の「リフォーム」カテゴリーは、我が家の思い出と工程の記録として綴ろうと思います。

~ビフォー編~

100220_0831~001.jpg

狭い廊下と部屋を隔てる壁のせいで極めて通気性が悪く、夏暑く冬寒い状態でした。廊下はすれ違うことができないので交代で通り抜けています。 

そこでこの壁を撤去して、部屋と廊下をワンフロアーのリビングにしようと計画しました。さっそく大手、中小数社から見積もりを取って検討したところ、ピンとキリでは10万以上の差が生じることに。素人の私には専門的なことは分からない部分もありますが、よく説明を聞いて、とにかく耐震補強を重点に、工程、値段のバランスを考慮して業者を決定しました。「家」、「車」、「保険」etc.etc.は、安かろう悪かろうでは話になりませんよね。

100220_1044~001.jpg

そんなこんなで工事初日を迎えました。事前に荷物を整理しておいた家具を職人さんが移動してくれました。20数年掃除できなかったデッドスペースの埃は放送禁止です。

100220_0942~001.jpg

家具やインテリアに埃には保護シートが被せられて準備完了です。

100220_1130~002.jpg

壁ボード撤去をしています。いとも簡単に剥がれていきます。鳴呼、我が家の思い出を葬り新しい出発を迎えるときです。

100220_1152~001.jpg

片面がきれいに抜かれてしまいました。

100220_1401~001.jpg

壁を抜くことで弱くなる部分に梁を通して補強します。職人さんが屋根裏に入って作業をしているところを覗かせてもらい写真を撮りました。私にとって、普段決して見ることのできないお宝映像でした。

100220_1440~001.jpg

100220_1442~002.jpg

壁も両面すっぽり抜き取られてすっきり広々しています。天井と床のくり抜いた部分がぽっかり穴になっていますので、この後、壁紙とフローリングを張り替えて仕上げてもらいます。

リフォームなんてすごく敷居の高いものと思っていましたが、職人さんも色々と手伝ってくれたおかげで想像以上に準備の手間が少なくすみました。この後どのように工事が進んでいくのか、明日以降も大変楽しみです。最後まで読んで頂きありがとうございました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。