SSブログ

新規開拓カフェ~男気のフーデリア~ [食事・カフェ]

さいたま市を南北に貫く旧中仙道沿い、大宮郵便局の傍にフーデリアはあります。以前から存在は知っていたのですが、珈琲豆販売専門店だとばかり思っていました。最近、店内でも珈琲が飲めることを知り、私の新規開拓リストで赤丸急上昇したお店です。

 

100220_1223~002.jpg

私の記憶よりもお店が綺麗になっていた気がします。改装とかしたのかな(詳細不明)。

100221_1852~001.jpg

店内にある焙煎機が珍しく、マスターに写真を撮ってよいか尋ねたところ、「何に使うんですか?」との返答。初めての撮影拒否かとドキドキしましたが、ブログに載せたいのだと話すとすんなりOK。一瞬凍りました。後で他の店員さんが説明してくれましたが、この焙煎機は当店のオリジナルマシーンで、今もなお研究と改良を重ねて手を加えているそうです。どうやら私は同業者の産業スパイとでも疑われていたようです(意味不明)。

100221_1853~001.jpg

多くの豆の販売に合わせて、喫茶コーナーでも様々なブレンド、ストレート豆のメニューが並びます。今日はハイチ産豆ストレートを注文。ここで大変感銘を受けたのが、ケーキなどのデザートを取り扱っていない点です。これまで、業者仕入れの残念なケーキが提供されるお店も多々ありましたから、あくまで豆で勝負というスタンスに男気を感じずにいられません。小さなチョコが申し訳程度に添えられていますが、本当に珈琲を味わうならばこれで十二分だと思いました。チョコって珈琲と合うんですね、今更ながら思い知らされました。チョコってあまり好きではなかったもので・・・。

フーデリアは職人気質の本格派でした。マスターへは写真の件でお騒がせ致しました。珈琲とても美味しかったです。また会いにゆきます。最後までお読み頂きありがとうございました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。コーヒーのタグで参りました。

本格コーヒー通のお話のようですね。
特売日に買わないと、コーヒーも結構な出費になりますね。

よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-02-22 07:27) 

elbram

>夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
コーヒーについて興味を持つようになったのは最近のことで、
まだまだ僭越ではありますがよろしくお願いいたします。
by elbram (2010-02-22 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。