SSブログ

「おおきく振りかぶって」アフタヌーン09年11月号感想(ネタばれ) [おお振り]

ここ数回は30P強と短めの掲載だったため、久しぶりの50Pは読み応え満点。一ヶ月辛抱した甲斐があります。武蔵野第一 VS ARCも試合終盤8回裏。連日100球超えの力投をしてきた榛名に疲れ?が見えてきて、2死球1エラーで自ら無死満塁のピンチを招いてしまいました。

連打を浴びて5点差となったところでの、榛名の表情が印象的でした。090926_0832~001.jpg

結局町田の言う「変なこと」は行間を読むしかないのですが、自分では過去の色々な伏線を顧みて、かなりの妄想を膨らませながら読みました。

①中学のときの「5点は無理だな」。当時はその後一切全力投球しませんでした。5点差になって全力で投げることへの葛藤がよぎっているのか。

②榛名が加具山へ言った、「おりゃこの大会はずっとそのつもりっす」。万が一のときは後を任せるという信頼、その時が来たという思いなのか。

③コールドへの不安

自分では、町田の頭の中に「全力ださないつもりじゃないだろうな」、「交代なんて考えてないだろうな」、「コールドなんて考えてないだろうな」と、①~③どれもあり得る気がしました。が、その下のコマで榛名が「勝つことだけ考えてます!」と答えていたので、③なのかなぁ・・・・。あの榛名が不安を感じている?様子が印象的なのでした。

町田と榛名のじゃれあいが好きです。今回で見納めでしょうが、仲がいいんだなと本当に心が和みます。一丸となってまとまったチームの絆が随所に見られ、切ないです。最後の加具山のあのうなだれる様子・・・・。さすがかつて主役を担った男、最後にスッポトが当てられましたね。選手の一人一人の描写が、本当に丁寧に描かれているので、毎度引き込まれてしまいます。

さて次回、11-4でコールド負けした榛名と阿部、三橋が接触。どんな言葉が交わされるのか、今から来月が待ち遠しいです。来月は24日(土)発売ですね、一日早く手にできるのでウキウキです。

 

個人趣味、西浦高校の風景実写版(ネタばれ有り)はこちら、http://www.geocities.jp/zunazuna2002/oohuri.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。