SSブログ

通信教育司書課程6年生で卒業しました [随筆]

今回の日記は、独りよがりの文章で恐縮です。 

今日、簡易書留が届きました。封の中には「司書資格証明書」が1通。

091016_2017~001.jpg

―そうです。今秋、念願の司書資格を修得したのです。仕事をしながら、大学の通信教育でコツコツと6年かけて。本来なら1年で履修可能なところ、途中、2年ほど自主休学なんぞしながら地道に学習を進めてきました。

2003年度入学生なんて、とっくに卒業してしまっていることでしょう。席や名簿は古い順なので、徐々に前の方になっていくのが心苦しかったものです。もう休日を返上してテストを受けに行ったり、夏休みをスクーリングに充てなくていいと思うと、何とも言えない開放感が。

元は、余暇活動に、生涯学習に、スキルアップに、将来の仕事の幅を広げるためにと、勇んで始めたのですが、この不景気で、図書館も業務委託が進んだり、経営改善が図られたりと、なかなか風当たりが強くなってきているようです。今のところ、この資格が生活を潤すことができるか、未知数ではありますが、確実なステップアップであることは間違いなく、これまでの過程も必ず自分のためになっていることでしょう。

頑張ったな、自分。

 

読んでくれた皆様、独りよがりな文章にお付き合い頂き、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。