SSブログ

本日のラテ&珈琲ゼリープレートを仕込む [隠れ家カフェ]

久しぶりの平日休みはリフレッシュに相応しい快晴です。

午後の「隠れ家カフェ(かくれいえカフェ)」開店に向けて、着々と仕込みを進めています。

早い話が、今日のおやつをセルフプロデュースするということです。

これ以降は、素人の自己満足日記であることをご理解の上お進みください。

100525_0835~001.jpg

100525_0844~001.jpg

カルディで購入したエルサルバドル産ストレート豆を、アイスコーヒー用に細挽きしました。細かい方が抽出に時間がかかり濃い目のコーヒーになります。

100525_0832~001.jpg

このストレートコーヒーを使って、ゼリーも一緒に仕込みましょう。おやつ作りのマストアイテム、永遠の名作「ゼライス」を使います。

100525_0900~001.jpg

鍋でコーヒー、ゼライス、砂糖と混ぜて容器に盛りつけます。コーヒーが冷めないうちに作り進める場合は、ゼライスを水でふやかしてから混ぜると固まらずにできます。後は冷蔵するだけ。これだけです。

100525_1549~001.jpg

午後3時、隠れ家カフェ開店です。

タイトルにもある通り、「本日のラテ&珈琲ゼリープレート」で休憩です。今日は冒頭でも記したとおり、エルサルバドル産のコーヒーとコーヒーゼリーです。両方とも黒いメニューのプレートですが良しとしましょう。だってセルフプロデュースですから。

各地の豆をストレートで使用すると、やはり微妙に味わいも変わっていくのでしょう。また作り比べてみたいと思います。

こんな午後のひとときが、穏やかに過ぎて行きました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。