SSブログ

初めてのカッピング [隠れ家カフェ]

ストレート豆をミルで挽いてアイスコーヒーを作りました。

中途半端に余った豆も挽いてブレンドすることにしました。

そのまま混ぜてしまうのはもったいないので、それぞれに注いでカッピングをしてみました。もちろん頭では分かってはいましたが、豆の産地ごとに風味、香味など独特の特徴があるということを改めて思い知りました。

100611_2132~001.jpg

月並みな表現ですがご了承ください。

右、ハワイコナ:フルーティーな酸味。

中、エルサルバドル:透き通るような酸味とコク。

左、ブラジル:酸味、苦みが少なくマイルド。

利きコーヒーなんてできませんが、飲み比べると確かに違うんです。また色々な産地の豆で試してみたいと思います。

 

私のバイブルです。

珈琲の教科書

珈琲の教科書

  • 作者: 堀口 俊英
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。