SSブログ

初の休日パン てづくりやで昭和満喫 [食事・カフェ]

休日のパン屋さん 埼玉・栃木・茨城・群馬

休日のパン屋さん 埼玉・栃木・茨城・群馬

  • 作者: 休日のパン屋さん製作委員会
  • 出版社/メーカー: 幹書房
  • 発売日: 2010/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
前作「休日のカフェめぐり」シリーズが好評だったようで、ついに続編「パン屋さん編」の登場です。昭和の雰囲気満載でイートインも可能な、蓮田市にあるパン屋さん「てづくりや」へ行ってきました。ついにカフェめぐりも新境地の開拓です。
国道から脇道に一本入り、さらに住宅街を抜けて・・・。前作でも思ったのですが、この本の地図は簡略されすぎていて分かりづらいことが多いのです。今日も少しうろうろと彷徨ってしまいました。
101009_1218~001.jpg
その代わり見つけた時の到達感は格別なのです。
普通の昭和的民家を改装した店舗は、趣溢れる懐かしく優しいお店でした。
101009_1222~001.jpg
ちゃぶ台、襖、畳、古き良き昭和の日本。私も子ども時代に過ごしたような昭和の民家。なぜでしょう、この発展した時代においてノスタルジックを求める心理は。
カウンターでサンドセット(手作り野菜バーガーとあんこパン+珈琲)を注文して、癒しの居間でくつろぎながら提供を待ちました。
101009_1234~001.jpg
庭を見ながら、自然食をいただきました。材料は全て純国産、小麦と味噌を練りこんだパン生地はもちもちとした食感で食べ応えがあります。薄味でヘルシーで懐かしく優しい味わい、とても美味しいです。それもこれも昭和の雰囲気が醸し出すスパイスによってさらに際立っている感じです。
休日のパン屋めぐりが、幸先の良いスタートを切ることができました。カフェめぐりと並行して色々と出かけていきたいと思います。

自家製天然酵母ぱん 手づくりや パン / 白岡駅伊奈中央駅羽貫駅
昼総合点★★★★ 4.0


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

大宮のMarco

地図の問題もあるでしょうけど、この建物をベーカリーであると認識するには、かなりの困難が伴うような気がします。(笑)

その本に載っているかもしれませんが、日光の いしづか のパンもおいしいですよ。自家製あんを使ったあんパンは、絶品と思います。
メロンパンもおいしかった。
全体的にやさしい感じの生地なので、ドイツ系っぽい重い(重そうな)パンは、見た目と感じが違いましたけど、もし車で日光に行く機会があれば、お立ち寄りください。
by 大宮のMarco (2010-10-09 21:10) 

elbram

いしづか情報ありがとうございます。日光方面を訪れた時の参考にしたいと思います。
古民家カフェといい、蔵カフェといい、時代の進化と保持とのほど良いバランスを体が求めているような気がします。「ノスタルジックに浸った」ことを最先端のPCで書いているわけですから・・・。
by elbram (2010-10-10 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。