SSブログ

elbramロール(仮称)でカフェタイムを [隠れ家カフェ]

今日のお茶会は、堂島ロール風味の「elbramロール(仮称)」です。

巷で流行りの〇〇ロールにちなんで、隠れ家カフェでもロールケーキを作ってみました。

101211_1332~001.jpg

卵白と卵黄に分けて、角が立つまで混ぜるのですが、電動のハンドミキサーがないため手作業でやりました。きっと明日は筋肉痛でしょう。

オーブンで焼き上げている間に、中のクリームを作りました。電動ハンドミキサーがないので~(以下略)。

手間暇かけて作ったという自己満足と達成感が、最大の調味料です。焼き上がった生地に出来上がったクリームを、へらで塗りつけている間は、まさに至福の時でした。

101211_1340~001.jpg

巻き上げてラップで包み冷蔵庫で冷やして完成です。コーヒーを淹れて優雅な隠れ家カフェを始めましょう。

101211_1929~001.jpg

堂島ロール風味のelbramロール(仮称)です。手前味噌ではありますが、ふわふわでしっとりもっちりあっさりの3拍子でした。余計な科学調味料系を一切使用していないことや、とにかく手間暇かけたという自己満足~(以下略)。

今日の優雅なカフェタイムを思い出せば、きっと撹拌による腕の筋肉痛が起きても乗り越えられることでしょう。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

大宮のMarco

カレー屋Marcoでは、本日のディナーメニューはタンドリーチキンでした。

スイーツはダメです。
大失敗したトラウマがあるので、作れる人を尊敬しちゃいます。
by 大宮のMarco (2010-12-12 00:25) 

elbram

Marcoさん
スイーツはどうも労力を伴うので、たま~に精魂込めて作っています。
タンドリーチキンいいですね~、ぜひ鳥系のチームの「敵を喰らう」で拝見したいです。
by elbram (2010-12-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。