SSブログ

ジブリ美術館で [趣味・生活]

ずっと行きたかった「三鷹の森ジブリ美術館」です。完全予約制で時間ごとの人数限定入場という徹底された管理のもと、混み過ぎることなくゆっくり見学できました。それにしても外国人観光客が多いこと。ジブリ作品が世界で愛されていることを実感しました。

110107_0921~002.jpg

110107_1128~001.jpg

三鷹駅から玉川上水沿いの緑豊かな街路を20分程歩くと、私たちの中にいまだ潜む子ども心をくすぐる建物が見えてきました。

「迷子になろうよいっしょに」というキャッチコピーそのままです。

アニメの歴史や制作過程、絵コンテの実物、ネコバスの遊具、ジブリ作品の紹介など魅力的な展示が溢れています。目玉は何と言ってもミニシアター。ここでしか見られないオリジナルアニメが上映されています。今回は新作「パン種とたまご姫」でした。台詞のない分かりやすい作品で、外国人を含め老若男女楽しめる作品だと思いました。見学していて何故か泣けてくる気分になるのは、子どもの頃に見た作品が純粋に懐かしいのか、上述した通り、自分の中にいまだ潜む子ども心がくすぐられるのか、ということなのでしょうか。

110107_1458~001.jpg

ミニシアター観賞券には、チケット一枚ごとに違うフィルムがはめ込まれています。

110107_1124~001.jpg

屋上庭園では巨神兵が見守っています。しかっり迷子になって見学を楽しんだ後は、ほぼ隣接する井の頭公園を「さんぽ」しながら吉祥寺駅へ向かいました。

110107_1147~001.jpg

110107_1138~001.jpg

玉川上水は都心であることを一瞬忘れさせてくれます。

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

tooshiba

ジブリ美術館を楽しまれたようで、何よりです。(^^)v
by tooshiba (2011-01-08 18:30) 

elbram

tooshibaさん
「物語の主人公になってほしいので、カメラではなく、心を向けてください」という触れ込みにも感動してしまいました。外国の方も言葉を超えて楽しめそうです。

by elbram (2011-01-09 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。