SSブログ

NACK5スタジアム見学ツアー [アルディージャ]

さいたま市報でNACK5スタジアム見学ツアーが当選しました。ファンフェスタでの選手との見学ツアーには、長い行列ができるだろうと諦めていたので朗報です。

IMG_0416.JPG

記者会見ルームからスタートです。ファンフェスタでも、鈴木監督のサプライズ登場などが紹介されていました。

IMG_0422.JPG

次に関係者席へ案内してもらいました。家族や試合に出ない選手が見学するそうです。全天候型で見晴らし抜群です。試合のない日はピッチにシートが掛けられて、芝が保護されています。いつもと違う姿を見られるのも貴重でした。

IMG_0428.JPG

バモスアルディージャや実況解説を行う放送席です。意外に狭い造りです。

IMG_0429.JPG

見慣れたカテ1メイン側です。この屋根は軽量化を図るため、東京ドームと同じ幕が張られているそうです。そう聞くとまた違った印象に見えます。

IMG_0431.JPG

オーロラビジョンを操作する部屋です。放送や音響とは別で行っています。

IMG_0437.JPG

有名なW杯ブラジル選手のサインも見ることができました。部屋いっぱいに、縦横無尽にたくさん書き連ねてあります。自由なお国柄?を感じました。

IMG_0450.JPG

選手控室にはモデルのユニフォームが掛けてありました。ファンフェスタで北野選手が紹介していましたね。

IMG_0452.JPG

室内練習場は地下で、ちょっと閉所。圧迫感を感じました。たくさんの人数が入ると狭いかな。

IMG_0451.JPG

念願のピッチもちょっと開放してくれました。ふわふわして柔らかい踏み心地でした。良質の夏芝と冬芝を交互に育成して状態を維持しているそうです。

IMG_0460.JPG

コーナーに足を踏み入れて記念撮影しました。

こんな素敵なスタジアムが、一時期、埼玉スタジアムができたことで撤去される予定だったなんて。。。。現存する日本最古のサッカースタジアム、マラドーナもプレイし、キャプテン翼でも出てきたスタジアムなのに。本当に残されて良かった。県営から市営に移り、アルディージャが本拠地にし、NACK5が命名権を得て、紆余曲折を経て今日の素敵なスタジアムに変身したのですね。ちょっと感動です。

貴重な体験ができました。楽しいひと時をありがとうございました。このピッチで躍動する選手たちを早く見たいです。シーズンが待ち遠しい。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

tooshiba

いいものが見られましたね☆(^o^)
by tooshiba (2011-02-06 20:50) 

elbram

tooshibaさん
今日はサッカー、大宮愛が満たされた日でした。

神奈川には横浜Fマリノス、横浜FC、川崎フロンターレ、湘南ベルマーレと、4チームもあるので凄いですね。
by elbram (2011-02-06 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。