SSブログ

停電の「気づき」(私情込み) [随筆]

初めての夜間停電に備え、思いつく限りのあらゆる準備を済ませ、その時を待ちました。こんな完全停電なんて、小学校の頃の台風での停電以来かもしれません。

110316_1903~001.jpg

大人になったからなのか、初めから知っていたからなのか、停電は意外にも多くの「気づき」を与えてくれました。それは決して恐怖心ではなく。

月の明るさにうっとりしたり、

星が綺麗だなぁ、としみじみしたり、

ロウソクの炎に心落ち着くことを不思議がったり、

きっと食事の半分は「目」で食べているんだなぁ、と思い知ったり、

暗闇は自然な眠気を誘ったり、

etc.etc.

最近の日本は明るすぎたと感じます。節電した街の現状でも全然明るく感じてしまう。自販機なんて眩しいくらいですよ。

こんな些細な停電や節電への「気づき」が、微力ながらも私のできることのひとつに繋がっていくのかな、と思います。

最後にひとつだけ私情を挟ませていただくならば、節電、停電に徹底的に協力しますから、どうか電車だけは動かしてください。

埼玉都民より


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

大宮のMarco

お疲れ様です。
停電中の食事は、作るのも食べるのも問題ありますよね。
これからしばらくの間はこの生活が続くのでしょうけど、静かな闇の世界を楽しめるような心の寛い人になりたいものだと思いました。(無理でしょうけど)
by 大宮のMarco (2011-03-19 19:47) 

elbram

MARCOさん
停電中の交通事故やロウソクでの火事など、それはそれで心配な問題もありますが、慣れてしまえばきっと「新しいライフスタイル」として定着するような気がするのは私だけでしょうか。

「埼玉で満天の星空を堪能しようナイト(仮)」一斉一時消灯キャンペーン(案)
by elbram (2011-03-19 20:23) 

tooshiba

被災地は大変な苦境であり、また原発周辺の地域の方も余計に苦しみを味わっている中ではありますが、皮肉にも低炭素社会あるいは省電力社会への入り口に足を踏み入れているのかもしれないなと思います。

電車も最低限には動いて欲しいですが、余震も、勘弁願いたいです。被災地の方も同じ気持ちでしょうが、私からの“地球の神様”へのお願いです。
と言いますのは、地震以来(と言っても帰京したのは12日ですが)、ずっとグラグラ揺れている感覚に襲われていますので。。。

追伸:アイコンがどこかの漫画のキャラに?それも、自分イチオシのキャラに?!
by tooshiba (2011-03-19 22:39) 

elbram

tooshibaさん
超強烈なアンチテーゼではありますが、私もこれまでの贅沢なライフスタイルを見つめなおすきっかけと感じています。できることをコツコツとやっていきたいです。

PS:申し遅れましたが、私も兼ねてから西浦ーぜの中では「ふみふみ」が一番好きであります。ちい振りの登場を祈念しています。
by elbram (2011-03-20 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。