SSブログ

嗚呼小銭貯金~第1部終了(18年分) [趣味・生活]

100911_0938~001.jpg

高校生の頃からコツコツと、「将来これで家を建てるんだ!」と続けてきた小銭貯金。とうとう部屋を圧迫し、置き場に困ってきたため、泣く泣く銀行貯金に移すことにしました。第1部終了といったところです。18年間、貯金箱や旅行先で購入した瓶や缶に貯めてきた小銭たちとついにお別れです。

100911_0939~003.jpg

小学校の修学旅行で買った貯金箱。旧500円札が入っていました。歴史を感じます。

100911_0939~001.jpg

上記のような貯金箱では恥ずかしいと、小銭貯金を始めるために買ったお洒落な瓶(1200円)。1200円を貯金しようとは思わなかった高校生の頃の美的感覚が現れています。

100911_0939~002.jpg

大宮アルディージャが誕生する前に入手した思い出の貯金箱ですが何か?

歴史の古い若かりし頃のほど銅の赤やアルミの白い小銭が、社会人以降は銀系の小銭が多くなっているところにも、人生が凝縮されています。

さて、18年間の小銭貯金総額は・・・・、

100,216円也!

多いのか、少ないのか、解りかねますが、血と汗と涙の結晶という意味ではプライスレスです。家までは残り990万円くらい?またコツコツと2順目、第2部に突入したいと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 4

大宮のMarco

18年間で10万円以上の小銭貯金とは凄いですね。
うちでは、数年前に郵便局でもらった高さ30cmくらいの円筒形ポストの貯金箱を使っていますけど、外観は立派なものの中身がない気がします。
by 大宮のMarco (2011-04-17 21:09) 

tooshiba

良く貯められましたね。
お家はそれだけでは買えないものの、いつか、役に立ってくれることでしょう。
第二部でガッツリ!貯めて下さい。\(^o^)/ガンバレ!!
by tooshiba (2011-04-17 23:58) 

elbram

Marcoさん
こうやって貯金箱を並べてみたら、貯金を初めた頃が走馬灯のように懐かしく甦りました。
特にあの赤い貯金箱については、まさに
♪そんな~時代も~あ~ったねと~♪
と、中島みゆきな気分です。
by elbram (2011-04-18 16:13) 

elbram

tooshibaさん
お家は遥か遠い世界の話ですが、第2部であと10年くらいかければ、頭金くらいにはならないかと算段しています。
(住宅相場が全く分からないので、夢追い人の戯言とお流しくださいませ)
by elbram (2011-04-18 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。