SSブログ

新潟までドライブ [大小旅行]

新潟まで1泊2日のサッカー観戦をしてきました。サッカー観戦については、ひとつ前の記事をご参照ください。

IMG_0567.JPG

旅と応援の疲れを癒す宿はこちら。長岡蓬平温泉にある和泉屋です。落ち着いた温泉集落の一角に位置する素敵な旅館でした。

IMG_0566.JPG

3種類の露天風呂に男女日替わりで入浴できます。お気に入りはこの絶景露天風呂。蝉の鳴き声と迫る木々の緑に、自分は大自然の中の小さな点に過ぎないと、お湯に浸かりながらしみじみ・・・。

IMG_0571.JPG

この温泉集落には、高龍神社という由緒ある神社があります。宿からも歩いて数分。ちょっとしたお散歩に出かけました。金運上昇のご利益があるとか。

IMG_0584.JPG

帰路は山古志村経由で。棚田が美しい長閑な眺望です。

IMG_0586.JPG

山古志村をしばらく走ると、トンネルの脇に中山灌道という、もうひとつ小さなトンネルがあります。

かつて山古志最深のこの地区は、どこへ向かうにも峠越えしなければならない厳しい環境でした。そこで村民が10年以上の歳月をかけて、手掘りで貫通させたのがこのトンネルだそうです。今でも歩いて通過できます。

IMG_0585.JPG

中はひんやりと冷たく、まっすぐに奥まで続いています。当時の苦労が偲ばれます。今では脇に大きな車も通れるトンネルができましたが、このトンネルも山古志の生きた資料として大事に保存してほしいと思いました。

 

試合のもやっと感は、この癒しの道中ですっかり?ややすっきり。また、アウェイ参戦の際は、素敵な旅行を計画したいものです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。