SSブログ

はじめてのけいりん(デジャブのわけは) [趣味・生活]

大宮競輪。

昔から馴染みのあるこの響き、だけど敷居の高い大人の世界、それは異文化コミュニケーション。

ところが最近は結構、若年層の集客向上にも力を入れているようです。今回の大宮競輪では、入場料無料クーポン、地元選手を応援しよう企画、20代入場特典、よしもと芸人のステージ等々、お楽しみ企画が盛りだくさんです。

何事も経験、と意気込んで競輪初体験してみました。

untitled6.jpg

大宮公園にある競輪場入口です。NACKに行くとき、いつも前を通っていました。さぁ大人の世界を垣間見ましょう。

untitled22.jpg

大盛況です。TVで見たことある「予想屋」が、威勢よくお勧めの券をレクチャーしていました。レース前のお楽しみは、よしもとライブです。

untitled3.jpg

ちょうど、くまだまさしのコーナーでした。客層がなかなかシビアではありましたが、なかなかの盛り上がり?でした。

untitled5.jpg

競馬もやったことありません。経験らしい経験といえば、ファミコンのファミリージョッキー(懐ゲー、歳がばれます)くらいです。が、よく走者情報の画面を見て、手堅い倍率の2枠連で投票しました。まぁお試しですから金額は100円で・・・・。

(2枠連とは1着2着の走者が当たれば、順位はどちらでも良いという初心者向けの券だと、けいりんHPで勉強してきました)

 

untitled4.jpg

トラックを見て・・・・何かどこか、あれ?知ってる、みたいな。何でしょうこのデジャブは。。。。

とりあえず気持ちを切り替えてレースに臨みましょう。実際にスタンドでレースを見ている人はあまりいないようです。外の電光掲示板や、暖かい室内観覧席で大勢集っていました。私は勝負よりレース見学が主でしたから、スタンドの一番見やすい場所を探して散歩していました。

untitled1.jpg 

レース開始!相手の出方を探りつつ、駆け引きをしながらコース取りをしています。ラストスパートはかなりのせめぎ合いのデッドヒートでした。トラックには熱い声援(または・・・・ある意味での叱咤激励)が響いていました。

結果は1-3-5。

1-3!

ビギナーズラックとはこのことです!初競輪で初的中!テンションがあがります。

配当は1360円とのこと。ウハウハで換金機に並ぶと、前の方々は何万円の換金ラッシュでちょっと気後れの感がありますが、気にせず13倍の収穫に心躍らせて帰路につきました。

追伸

あのデジャブは小学校時代、課外活動の陸上大会が競輪場の内トラックで開催された時のものでした。初めて初めてと言いつつ、20年以上前にこの競輪場に入場したことがあったというオチでした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 2

tooshiba

おめでとうございます!(^o^)
やりましたね。
一度少額でも当ててしまうと、のめりこんじゃう人が大勢いるのが良くわかりますよね。>公営ギャンブル
サッカーにもくじがありますが、そちらには“投資”なさらないのですか?
by tooshiba (2012-01-16 01:01) 

elbram

tooshibaさん
かつてパチンコにビギナーズラックではまり、心身ともにずたぼろになった苦い経験により、今回は社会科見学の域を出ないように用心しています。

totoについては、お金を絡めない純粋な心で大宮を応援したい想いから辞退しています。綺麗事です。。。。
by elbram (2012-01-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。