SSブログ

氷川参道サイクリングブルース [サイクリング・カフェ]

大宮の氷川神社といえば、この辺りでは有数の名門(?)神社です。初詣客数では毎年上位にランクインし、12月には十日町という盛大な祭りが催されています。

hikawa.jpg

なんていっても、「大宮」の由来が”大いなる宮古”という位ですから、古くから地域の人々の心の拠り所であり、ここから街としても発展していったのでしょう。

境内へ繋がる氷川参道は、大宮駅東口から徒歩5~6分の、市街地ど真ん中を約2Kmにわたって貫いています。木々に彩られ、昔の面影を感じさせてくれる場所です。休日ともなれば、たくさんの観光客が訪れ、七五三には多くの家族連れで賑わいます。

ぶらっと散歩にはうってつけですよ。

091017_1619~001.jpg

近年に整備された部分と、

091017_1614~001.jpg

昔ながらの部分と、2つの顔を併せ持ちます。    

091017_1600~001.jpg  

参道途中にある老舗の「氷川団子」にてお茶をしました。        

その他のサイクリングや、大小様々な旅行についてカテゴリー分類しています。                 「大小旅行」                                                                        http://elbram.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300756906-1                                                                       


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。