SSブログ

大宮青果市場にて [サイクリング・カフェ]

さいたま市北区、上尾市との市境に大宮青果市場があります。卸し問屋が集中し、業者の方々が行き交う場内ですが、一般の人たちも買い物に行くことができます。その活気たるや一見の価値ありです。なかなか平日に行く機会がないのですが、たまたま今日は仕事が休みなので、早起きして出かけました。もちろん自転車で。

100107_0903~001.jpg

問屋の看板がずらりと並んだ入口。

100107_0906~001.jpg

中に入ると所々で競りや魚の解体が行われていました。築地を彷彿させる活気です。業務用サイズや容量の大きな商品が多いのですが、小売もやっています。場内を一回りして今日の夕食はおでんに決めました。

市場の近くには旧大宮市指定記念物の「宮原の大けやき」があります。通りを一本入って分かりづらい所かも知れませんが、市内の名所のひとつなのではないでしょうか。下から見上げるとあたかもバオバブのような壮大さです。

100103_0858~001.jpg

100103_0859~001.jpg

早起きは三文の得と言います。今日はまだ一日が始まったばかり、さてこれから何をしましょう。わくわくする平日休みです。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。