SSブログ

休日カフェ~さきたま古墳サイクリングとカフェ閑居 [サイクリング・カフェ]

こんな秋晴れの行楽日和ですから、郊外へ外出した際には、車から降りてサイクリングで見学したくなってしまうのも人情ですね。

今日は埼玉(さきたま)古墳を周った後、兼ねてから行きたい行きたいと夢見ていたカフェ閑居でランチです。

古墳公園内の「はにわの館」でレンタサイクルを借りることができます。このレンタサイクルの利点は、市内の駅や各観光地で乗り捨てできることです。例えば、行きは秩父電鉄行田市駅から乗って古墳、古代蓮の里などを見学し、高崎線吹上駅で乗り捨てて帰るなど、プランの幅も広がります。

101103_1359~001.jpg

今日の私の旅の友、「行田市観光レンタサイクル42号」君です。

101103_1419~001.jpg

さきたま古墳群は9基の古墳が残されています。中でもこの丸墓山古墳は日本最大と言われています。公園周辺には、「目指せ世界遺産」と掲げられていますが、いつか世界の埼玉古墳を唄うことができるのでしょうか。

101103_1426~001.jpg

古墳と言えば前方後円墳、を頂上から遥かに臨みます。

101103_1433~001.jpg

移築した古民家も開放されています。ここでカフェをやったらなぁと妄想にふけってしまいました。。。

101103_1252~001.jpg

古墳公園の目の前を通る「古墳通り」を一本でカフェ閑居まで行くことができます。途中の水路では野ガモが優雅に。

101103_1257~001.jpg

101103_1256~001.jpg

旧行田市長奥貫賢一氏の邸宅を改装した由緒正しきカフェです。昭和の香りに包まれて古き良き日本家屋での食事を満喫できます。

101103_1309~001.jpg

101103_1348~001.jpg

101103_1304~001.jpg

美しい庭と縁側、襖の部屋割り、どれもが思い出の中で美しく懐かしく輝いていたそれそのものです。ゆったりとした席割で、堀り炬燵のように畳に腰かけて座ることができるのも嬉しいです。日本の家ってこうだったよな~としみじみしてしまいながら。

101103_1343~001.jpg

ブレンドコーヒーはブラックでそのまま楽しめる軽く爽やかな味わいです。抹茶ロールととても合いますので、敢えてミルクなどは足しませんでした。甘さ控えめのスイーツはとても軽くて美味しかったです。クリームに小豆が混ざっていることで、より抹茶の風味が引き立ちます。

カフェ閑居は懐かしい雰囲気を堪能できる素敵なカフェでした。カフェ閑居はカフェタイムでこそ魅力を発揮するのかなと思いました。なので、大変恐縮ですがランチについては敢えて割愛させて頂きます。

カフェ 閑居 カフェ / 行田市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

大宮のMarco

古墳の上に登れるんですか。
そこから周囲の古墳群を見渡せるなんて、驚きました。
古のロマンが感じられそうです。

カフェの感想でなくて、申し訳ありません。
by 大宮のMarco (2010-11-03 20:59) 

elbram

MARCOさん
小学生の時に社会科見学で訪問して以来、数回散策に来ています。頂上からの景色は当時と変わらぬままに、太古の昔を偲ばせてくれます。近辺のサイクリングも格別でしたのでお勧めです。
by elbram (2010-11-04 21:20) 

tooshiba

25年前?に遠足で行きました。さいたま水族園でしたっけ?と利根川のダムかなんかとセットで。

埼玉古墳群では白いたんぽぽが咲き乱れていて、「おお!」って思いました。
在来種なんですよね。
by tooshiba (2010-11-10 19:47) 

elbram

tooshibaさん
これは埼玉の小学生の社会科見学の鉄板コースですね。古墳公園などは大人になった今の方が楽しめるような気がします。受動的体験か自発的体験かの違いは大きいですよね。
by elbram (2010-11-11 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。