SSブログ

上里町乾武マラソンで10km走りました [趣味・生活]

実は半年前からマラソンに勤しんでいます。

きっかけは昨年10月のさいたまダービーでした。試合も応援も(入場者カウントも)全て完敗だったと記憶しています。

それまでカテ3上部で座って、手拍子位でしか応援に参加していなかった自分を大いに恥じました。

「90分スタンディングで、声を張って応援する体力をつけたい」と思ったのが、マラソンを始めたきっかけです。

初めは500mも満足に走れませんでしたが、雨の日以外毎日走っているうちに、まさに継続は力なりで距離が伸び、タイムが縮まってきました。最近ではコンスタントに7~8km超えのコースを設定しています。ハーフやフルマラソンへは全然及びませんが、半年前と比べるとそれなりの自信となっています。

Jリーグもシーズンオフを迎え、実戦でこの成果を試す機会が遠のいてしまいました。そんな折の、マラソン大会参加です。身近な目標が見つかり、さらに意欲が向上し、今日までやってきました。

エントリーした後に、さいたまシティカップ開催を知り、ダブルヘッダーの忙しい日程になりましたが、朝早く家を出て、埼玉県北部上里町まで出かけてきました。

110220_0920~001.jpg 

小さな大会ですが、参加者でなかなかの賑わいです。ハーフ、10km、5kmとエントリーが別れていて、10kmの中盤組に入ってスタートしました。自然豊かなコースは地元で走るのとはまた一味違い、気持ちのいいものです。周囲につられてしまわないように、自分のペースを守るのが難しいと思いました。

結果は52分31秒、205人中94位でした。初めてなので、完走したことでもう感無量です。当然ながら上には上がいますので、また機会があれば参加してみたいです。私は走る距離を伸ばすのではなく、タイムを縮める努力の方にやりがいを感じましたので、次回も10kmで。。。

 

完走証を発行してくれたので、大切に取っておきたいと思います。

110220_1716~001.jpg

そしてさいたまシティカップへ向けて、帰路を急ぎます。忙しいけど充実した一日。

「リア充」ってやつですね。

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

tooshiba

お疲れ様でした。\(^o^)/
いきなり上位入賞は難しいでしょうが、慣れてくればタイムも順位も上がってくるかと思います。
体に気をつけて鍛錬なさって下さい。
by tooshiba (2011-02-26 00:30) 

elbram

tooshibaさん
ありがとうございます。
参加することの意義をまずは堪能したいと思います。
今の時点では、走ることによって生活のあらゆる面が相乗的に良い方向に化学反応しております。
by elbram (2011-02-26 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。