SSブログ

麺処elbram(青森焦がし醤油ラーメンの巻) [隠れ家カフェ]

おうちラーメン かんたんレシピ30

おうちラーメン かんたんレシピ30

  • 作者: はんつ遠藤
  • 出版社/メーカー: 幹書房
  • 発売日: 2011/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
自宅で手軽に本格ラーメン。タンメン、今回はシンプルに昔ながらの醤油ラーメンに挑戦しました。
ramen.jpg 
挽肉、生姜、ネギ、煮干しでダシを取ったスープと、醤油と黒糖を焦がして煮詰めた原液とのコラボレーションです。さらに煮干しの粉末を焦がしてトッピングすることで、風味が倍増しました。ラードの代わりにごま油、コーラの代わりに黒糖を使用し、ヘルシーで汁まで安心して飲めるスープです。
最近は、再び魚介系スープが人気あるように感じています。ほのかに甘いスープがとても懐かしい元祖醤油ラーメンでした。
ramen2.jpg
ダシに取った具材は使わないので、そのまま夕飯に、そぼろ丼にして食べました。材料を最後まで堪能できる自宅ラーメンです。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

tooshiba

食材を無駄にしない・・・なんて素敵!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
ごちそうさまでした。m(_ _)m
by tooshiba (2012-03-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。